【報告】3月2日住まいのWell-Beingとは inスモールワールズ

日時

・3月2日(土曜)14時半~16時半

・会場:スモールワールズ(東京都江東区有明1-3-33)

・参加者数 26人(小学1年生~60代)

・主催:(一社)日本室内空気保健協会

・協力:(一社)スマートシティ社会実装コンソーシアム・(株)SMALL WORLDS

・出展社:11社

あすぷろ実行委員会・ルックウィズ株式会社・加藤畳店
一般社団法人日本建築まちづくり適正支援機構・株式会社 CLAY Lab
(一社)スマートシティ社会実装コンソーシアム・(一社)寝室環境衛生管理協会 
(一社)日本環境保健機構・(一社)日本室内空気保健協会
春日井環境アレルギー対策センター・Green Life Design株式会社

ワークショップの様子

第一部【ミニチュア世界で未来を考えてみよう】講師 羽根田智子さん

第二部【誰もがWell-Beingでいられる住まいとは】講師 土屋俊博さん

ワークショップの第二部の様子(土屋講師のワークショップで住まいのWell-Beingを考えているところ)
ワークショップの様子(全体)

出展の様子(加藤畳店のい草の龍は興味津々で皆さん観たり買われたりされました)
室内のいたるところに看板を設置
主催者加藤のあいさつ
ワークショップの第一部の様子(羽根田さんがスモールワールズをガイドし面白さを説明)
館内見学の記念ショット
参加者の皆さんと記念撮影
最後にジャンケン大会をしました。一位はこのかたです。おめでとうございます。(副賞:感謝ビール)

参加者の感想

・スモールワールドの場が良かったです。見学を含めたワークショップというのが楽しめた。(建築家 連さん)

・スモールワールズの存在を初めて知りました。とても楽しく見させて頂きました。智子さんの解説が入ることでより興味深くミニチュアを見てSDGsの勉強ができました。well-beiogのワークでは初めての人ともすぐに打ち解けて話し合いができてとても良かったです。新しい出会いがありとても良いイベントでした。ありがとうございました。(看護師 50代)

・進行が良かった。加藤さんの人柄が現れていて楽しめました。スモールワールドの良さも実感できました。教育の意味合いを持たせていることに楽しめました。(NPO 60代)

・講義あり、見学あり、ワークありと、充実しすぎて時間が足りなかったと思いますが、非常に有意義でした。ありがとうございました。時間の関係でなかなか難しいかと思いますが、ワークはメンバーを変えて2種類くらいあると更に良かったかと思います。(NPO  50代)

・楽しかったです。ワークショップだけでなく、場所も良くて一日中楽しめました。(会社経営 門倉さん)

・バラバラのお仕事の人が自由にお話しできるのはとても良い環境でした。その中で共通の話題が出て、今後の繋がるのは良いです。(環境アレルゲン測定 50代)