イベント報告:第二回室内環境改善コンテスト~IAQ改善に注目して~

コンテストサイト:https://contest.iaha.or.jp

順位の報告書(ダウンロードしてください)

イベント名:第二回室内環境改善コンテスト~IAQ改善に注目して~は、2つの事業を行った。

(1)9月29日木曜、14時半~16時20分、第二回室内環境改善コンテスト~IAQ改善に注目して~決勝大会開催。in群馬県渋川市内のいかほ秀水園、ハイブリッド式。

この日は、決勝大会としてビジネス部門入賞の3名が登壇。また、アイデア部門は、書類審査で順位が決定していたが、経験の場とし学生部門最優秀賞者1人が登壇した。

アイデア部門は、表彰式と交流会を行った。

(2)11月10日木曜、16時~18時半、入賞者によるプレゼン発表会とビジネスマッチング会開催。in愛知県豊橋市内のMUSASHI Innovation Lab CLUE、ハイブリッド形式。

目的は、アイデア部門のかたは、競い合うのでなく学び合い、ビジネス部門のかたは、より発展的な情報交換とする。

スピーカーに対し、主催者がフォローしたことは、イベントまでに主催者によるプレゼンの仕方をzoomで、一人一人に、スライドなど見やすくするにはどうしたらよいかをアドバイスを行った。結果、コメンテーターと聴講者は、スピーカーの質の高さにとても感動していた。

また、アイデア部門は、当日、コメンテーターから質疑応答があり、オリジナルでつけてもらった賞の名前で表彰式を行った。

中学生のスピーカーの親御さんは、「息子は、ますます自己肯定感が上がりました。ありがとうございました」など、スピーカーの皆さんもイベント主旨を喜んでいた。

その様子は以下である。